BSマンガ夜話 お天気お姉さん

読んだことがなくって、どんなマンガなんだろうとは思ってたんだけど、番組を見てもやっぱりどんなマンガなんだかよくわからない。
社会的な女性像ということで、中尊寺ゆつことかショムニの流れということだと、今なら安野モヨコ働きマン」とかにつながってるのかな。
男は性的な自分をプライベートとして切り離して社会的な人格を作るけど、女は社会的な存在と性的な存在とを両立させる、というようなことを橋本治が言ってたのを思い出した。セクハラとか、性的な存在を「おしつけられる」という文脈で性的な存在であるということがまずいことのように問題にされることに対して、社会的な存在と性的な存在とを同時に併せ持つのが人間であって、切り離してしまうのが不自然なんだというような話だった。

巌窟王 #20 さよなら、ユージェニー

ペッポをはじめ友人達の手助けでアルベールは結婚式場から花嫁をかっさらい、同時に踏み込んだ警官隊にカバルカンティ公アンドレアは逮捕される。ユージェニーは無事ニューヨークの音楽院に旅立って、サブタイトルの「さよなら」となる。復讐の決意は再生して立ち上がる若さを打ち砕く、手綱を緩めないと言ってますが、伯爵はアルベールをいじめるよりダングラールを破産させる方を優先したみたい。よく考えれば当然なんだけど、もっといぢめてほしいと思ったり。伯爵はスキンヘッドの部下を労ったり、なんかいい人っぽい今週でした。
フランツの最後の手紙はまだユージェニが持ってたんでしょうか。泣かせる名文でした。なによりもまず、フランツとアルベールの物語だよなあ、これ。