おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #5仲間が見つかったらイイナ!

沼からでてきたコーちゃんにいきなり落としたのは銀の斧だとか言い出すバク。マイメロもノータイムでピンクの斧とか言ってるし。
潤がゾウの王様を鼻つかんで持ち上げても反応薄いルミちゃん、いい男に見とれてたのか。しかしマイメロもフラットくんも笑ってるし、王様権威なさすぎ。柊兄弟はテーブル返しが好き。
クロミーズファイブネタだし、クロミの両親も出てきてもっとナニワ節で盛り上げるのかと思ったらずいぶんあっさり終わりました。コーちゃんも悪夢魔法みたいなもんだからマイメロの魔法が有効なのか?タクトのエネルギーが切れてて、歌があの美紀作詞の歌を歌う流れもなんだか唐突で、サービスなんだか尺合わせなんだか。飽きっぽくて落ち着きのない潤がリアルにガキっぽかったけど、そういうキャラだったのね。
今回の召還はクロミーズファイブ。三輪車で突撃するだけですが。最後にカードをクロミが受け取る流れはよかった。
しかし歌ちゃんの短いスカートが妙に気になる回でした。
録画のシッポに、メルヘブンの「明るい部屋で見ましょう」という最初の警告カードが入るんだけど、それがえらくかわいい。

今日も卓球あるので、ARIAの放送時間に注意。

ARIA The NATURAL #5 その 雨の日の素敵は…/その 春にみつけたものは…

アリアカンパニーは今日もお休み。
のんびりした風景がいつのまにかちょっとコワい不思議な世界につながっていく、その空気の変わり様を作画と演出でうまく見せてました。Bパートはハイキングに行って打ち捨てられた軽便鉄道の車両の脇に立つ一本の満開の桜を見つける話。廃墟となった駅の跡や、草花に埋もれた線路とか、かつてそこにいた人たちの痕跡が残る風景が暗示する過ぎ去って行った時間が一応伏線になってて、いきなり電気が点くラストは止まっていた時間が流れ出したメタファー、と最後の夜桜ライトアップを盛り上げる構成になってるんだけど、話としてはただ山の中歩いてくだけ。とにかく画面で雰囲気に浸るこのアニメの真骨頂のような回でした。
しかし、テレ東は卓球延長したなら時間変更をHPで告知しろよ。