キーワード

気になりだすと、気になってしようがないなあ。「なんでこれが入ってない」とか、だったらこれも入れなきゃ、とか。竹宮恵子は「惠子」が正しいんじゃないか?でもきっと恵子の方がヒット数が多いんだろうなあ。
http://d.hatena.ne.jp/cider_kondo/20030527
http://d.hatena.ne.jp/maspro/20030527#1053974508
http://d.hatena.ne.jp/cider_kondo/20030528
いろいろカテゴリ分けしたくなる気持ちはとてもよく分かる。「中の人」と「統帥権」と「複素関数」が同じくくりに入ってるって、どういう「概念」じゃ、とか身悶えしちゃう。しかし

キーワードのツリー表示はあくまで補助的な機能であり、キーワードの初期状態としては全てのキーワードが並列に並べられている状態をイメージして頂き、その中から特別なキーワード同士がまれに親子関係を形成できると考えてください。

とあって、親子関係について縷々説明されているのを読むと、多分はてな的には、今の状態でも親子関係作り過ぎ!なんだろうなあ。はてなダイアリーキーワード直下にずらずらと何百もキーワードが並んでくのは個人的にはかなりつらい気がするんで、今のトップカテゴリくらいは許してもらいたいものではあるけれども。ただ、親子関係でのカテゴリ整理にこだわるよりは、説明文中に関連キーワードを書き込んでリンクを発生させる方がはてな的にはエレガントなんだと思う。