「くらのかみ」小野不由美(講談社ミステリーランド)ISBN4-06-270564-8

くらのかみ (ミステリーランド)

くらのかみ (ミステリーランド)

祖父江慎の装丁からして嬉しくなるほど本格的な児童文学。子供たちが冒険して自分たちで考えて、事件を乗り越える。いろいろな釣り針がついてて少しずつ興味が広がるように説明が加えられてたり、読書感想文が書きやすい配慮もあったり、至れり尽くせり。使う語彙とかも全部計算したんだろうなあ。といっても、そんな引いて読まないで物語に入り込んだ方がずっと楽しめます。ちゃんと推理小説としてもフェアに成立してるし。挿絵の人物の手つきがどれも妙なのが唯一気になりました。