新選組!

暗くならないようならないようにしてるけど、かなり内部対立をねちこく描いてますね。堺雅人@山南敬助が黙って考えるタイプで、時代劇コードでは策謀家になっちゃうところを要所で見せる笑顔が効いて救いになってる。一方の山本耕史@土方歳三も若さというか、どこか甘い顔つきが敢えて力に頼らざるをえないという表現になってるということか。どっちかを悪役にするわけでもなく、陰謀劇の陰々滅々も避けてドラマに仕立て上げているのが嬉しい。
今週は「お前のその姿見て、安心したよ」と静かに言う土方の凄みを際立たせた葛山役の人の狼狽ぶりが見事でした。
忘れないうちにメモ
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20040807#p1