下妻物語

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

深田恭子がロリータ服を取っ替え引っ替え。わざとベタっとした色にした見渡す限りの田んぼを超ロングでとらえたり、ホリゾントにうつしたみたいなわざとらしい天然色が、ウソくさい田舎の自然にマッチしてる。
いきなりロココ主義の解説から入るこの映画は、実はけっこう説明描写が多いんだけれど、とにかく手を変え品を変えうまく説明してるのはCM出身の監督の本領ということなんだろうか。
ひらひら服のロリータちゃんが実はジャージの国の生まれでヤンキーに育てられて、キレると広島弁の啖呵が出る。根性入れてロリータやってます、というのを深田恭子が好演してました。また脇を固める樹木希林が謎のばあさんでうれしい。
リドリー・スコットの「テルマ&ルイーズ」とか思い出して、バッドエンドなんじゃないかと見ててちょっと怖かったりもしたけれど、ハッピーエンドでよかった。ちゃんと女の子の友情物語になってるし。このまんまで、プリキュアも出来るな。
DVDだと、衣装チャプターとかもついてておトクです。