キーワード削除投票システム案

id:herecy8:20050112 id:herecy8:20050113からの続き
はてなスタッフよりはてなダイアリーユーザーにお聞きします。はてなダイアリーのキーワードの削除を、スコアを用いて自動的に行う仕組みを検討しています。詳しくはこちらをご覧ください。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050112/1105486059http://d.hatena.ne.jp/keyword/キーワード削除投票システム案あなたはこの案についてどう思いますか?

賛成 855
反対 403
その他(掲示板にお書きください) 24
アンケートは賛成がダブルスコアで反対を上回ったんだけれど、その結果をうけた運営側としてどうするんだろう。注目URLがすごいことになって、はからずも多重ID登録への懸念が実証されてるし。それぞれ市民にまでさせるのはもうひと手間かかるけど、逆にこれでダイアリー市民100作ってもキーワードスコアに投票するだけだと、投票の日にちとか目立たないようにばらけさせたらわかんないよなあ。ただ、削除しづらいシステムになると、おかしなキーワードを大量登録する嫌がらせの方が心配なような。*1
言及日記では「機能停止キーワード」の制度化を要望しているところが多かった。id:mitty:20050115にまとまってるのが代表的だけれど、いくつか別の案もあるようだ。mitty氏と議論のあったhkt_o氏も現状のキーワードスコア制による「屑キーワードの無害化」を前提にしているわけで、そんなに違うことを主張してるようには思えない。乱暴に整理すれば、これまで削除カテゴリー中でメンテナンス→スコアゼロで登録という形をとっていた、リンク機能が制限されたキーワードーいわゆる誤爆回避キーワードに代表されるようなグループについて、一つのカテゴリーとして認めるのか、スコア投票によって結果的にそうなるという形にとどめるのかという違いになると思われる。
誤登録をどう削除するか、といった議論は多かったけど、キーワード削除派の意見ってのはあんまり見なかった。削除権という「既得権」を手放したくないという感情はもうちょっとあるかと思ってた。システムが実施されたときに、これまでスコアゼロで登録されてたキーワードがのきなみ高スコアに復活してけっこううっとおしそうだというのは気にはなるところ。
人力検索の方もなんかいろいろもめてるし懸案山積みって感じなんだけれど。優先度でいったら人力検索の方なんだろうなあ。
数少ない質問の経験からいうと、
http://nikki.g.hatena.ne.jp/hkt_o/20050117
で提案されてるデフォルトで5つ開けるというのは妥当な案に思える。ポイントは100ポイント供託して、回答が不満でもキャンセルの代わりにはてなに回答分のポイント払うんでもいいです。
question:1106124624
拒否リストに関しては、別にIDにかかわりなく的外れな回答って来るし、IDで拒否して良回答が集まるかというのは期待薄。

*1:月曜になって対策されたようです。週末を狙われて、週明けに対策ってのはしかしよくないパターンだよな