はてなダイアリーキーワード

深セン健力宝深圳健力宝

なんだか削除合戦になっちゃってるけれど、なんで削除したいのかよくわかりません。削除者は日記を見るとサッカーに詳しいようなので、なんか深い理由があるのかと思ったのですが、コメント欄に書かれた理由は全然違いました。

# tyuubou 『誰も使っていないし、普通には表示できない文字なので。』 (2005/09/25 10:08)

これはは削除の根拠としては弱いでしょう。いわゆる「しなもんルール」「粟田町ルール」にかかるような造語や細かい区分についてはユーザー間で議論がありますが、「2004年中国サッカースーパーリーグ王者」というのですから該当しません。それに「セン」表記の方は「含む日記」もそれなりにあるし機種依存字でもないのに一緒に削除されているので、そもそも削除した理由になっていません。
山東魯能とかアル・イテハドとかもなんで削除したのかわかりません。
anotherさんは削除合戦したがらないんだろうなあ、と思ったのでとりあえず1回戻してみます。

存在

なんだか説明がヘン。量子力学にからめた説明はツッコミが入って消えたようだけれど、要するに自分には確実に思える存在が実は意外に不確かなものなんだというようなことが言いたいんだろうと思う。いわゆる「存在の不安」というやつでしょうか。でも存在するということと、客体として存在する意味の話がごっちゃになってて説明になってない。少なくとも「実在=存在ではない」と書いたら「じゃあ存在ってなに?」と聞き返されるだろう。
とは言っても、私もうまい説明が書けるわけでもないしなあ。そもそもあんまり触りたくないキーワードだし。

ゆりかごめ

ああなんで「ゆりかごめ」にコメントが53も!ここまでもめた誤記キーワードは他になかったかも。
個人的には誤記は原則削除で、よくある誤記だけは例外的に存続というのでいいんじゃないかと思います。その上で、Googleではヒットするけどはてな内での言及は途絶えている「ゆりかごめ」はよくある誤記に相当するか否かに論点を絞ればもうちょっと建設的になるかもしれないのになあ。
はてな内で誤記が消えたのはこのキーワードのおかげだ、とかいうのは検証不可能なんでおいとくとしても、Googleで検索したサイトをちょっと見てたらけっこう最近のもあったので、まあこのキーワードも存続でいいんじゃないでしょうか。

スク

誤爆キーワードはリンクスコアを下げて存続、というのは一面正論ではあるんだけれど、人力検索やブックマークはスコアも誤爆回避キーワードも関係ないからなあ。これはむしろ、アイデアに出すべき問題か?
誤爆のメリットというか、「意外性による認知」というのは「バン」のときにも出てたと思うんだけれど、結局これだけ誤爆やら一般名詞のような日記作者の意図しないリンクを張るキーワードが大量になると、ノイズとして一括して避けられちゃうだけなんだと思う。わたしも最初のうちは誤爆も面白かったんだけれど、なにより一般名詞キーワードのリンクが邪魔で、このダイアリーもなんだか追われるようにリンクスコア閾値を上げてきました。最近は、リンクなしでアニメの題名とかだけ強制リンクでもいいか、と思い始めてます。結局、見にくる人はほとんどがアニメの正式題名キーワードからだし、それ以外にほとんどつながる機能を果たしてるキーワードはないように思えるんですけれど、他のジャンルだとまた違うんでしょうか。
そういえば、他の日記読んでてもキーワードって滅多にクリックしないな。みんなクリックしてるんだろうか。

ウー

これも誤爆多そうだなあ……怪獣キーワードがアニメカテゴリってのもどうなんだろう。