はてなダイアリーキーワード

今回の評議会にからんで、「はてなダイアリー評議会議題5号」関連の公式発言集 - まんぷく::日記にキーワードに関する運営側の発言がまとめられてる。補足として、「はてなの本近藤淳也はてな代表インタビューから(p28)

それから、「あれは放っておこう」というゾーンができないようにすること。つまり、「なんか変なキーワードがあるけど、僕は全部オフにしているから気にしない」ということになって、隅の方にゴミ溜めができていくようなものにはしたくないんです。フレッシュに、ちゃんとしたキーワードが常に溢れていて、それ以外のゴミのようなものはない状況にしたいわけですよ。

https://manpukuya.hatenablog.jp/entry/20051016/keyword