キーワード〜国粋主義がもめている……

どうにもキーワードをダシにした意地の張り合いにしか見えないんですが。
id:kawabeさんの、作り直しによる恣意的な履歴(ないしスコア)クリアを排除するために重複キーワードは後から登録された方を削除する事実上のルールを遵守するという立場は理解しますし、原則として支持します。ただその目的のために説明文を削除して結果としてキーワードの内容を後退させてしまうという選択は本末転倒に思えます。記述内容そのものが適切かどうかという観点とは無関係に記述を削除してしまうことは、内容スコアの投票を徒に無意味にしてしまう点で、キーワード再登録によるスコアクリアと類似した問題をはらみます。
また他者の権利侵害とならない文章への書き換えに労力を割いているユーザーの意思は尊重されてしかるべきと考えますが、キーワードははてなの共有財産という建前を尊重して、id:cider_kondoさんにはご自身の書かれた文章について著作者の権利を行使して人質にとるかのような発言については再考をお願いします。
私も「企画」で履歴クリアの例外的扱いを提案したものの賛同を得られなかった経験があるので、言及しづらいところです。ただ、はてなによる情報削除事例を見ても、無断転載への対応として説明文の編集のみで履歴まではクリアしていないことを考えると、ここで履歴クリアに拘るのはバランスを欠いているとは思います。履歴をクリアしない不作為を個人攻撃と同視するというのはいささか不穏当ではないでしょうか。
辞書の記述を転載したキーワード説明文が膨大に存在する現状では、その書き換えを促進することを重視すべきであり、書き換えへの牽制効果をもたらしかねないこういった削除合戦は残念な事態です。今後のためにも建設的な議論となるよう、差し出がましいとは思いましたが、是非御一考下さい。