キーワードによる言及数分析

この前やった4月開始アニメの調査で、キーワード言及数と継続率を散布図にしてみました。キーワード言及数を「メジャー⇔マイナー」、継続率を「好評⇔不評」を表す指標・・・とめちゃめちゃ乱暴な変換をしてますが、分かりやすさ重視ということで。

横軸がキーワード言及数、縦軸が継続率です。

id:herecy8:20060815
ちょっと言及のタイミングを逸してしまいましたけれども、散布図にしていただきました。好評な作品がメジャーになって、不評な作品がマイナーと、右上がりの傾向線が描ける感じです。なんかヘルツシュプルング・ラッセル図HR図)の主系列星を連想してしまいました。グラフの中心を原点にとって、第一象限と第四象限に入る作品は主系列アニメと呼ぶのもいいかもしれません。めがっさおおざっぱですが。
女子高生の微妙な位置取りがなんだかステキ。ベムと武龍の継続率は個人的には意外でした。ラブゲッCHUの切られっぷりもすごいけれどチャングムってば……放送休止しまくったNHKのせいだ!