キーワード

はてなダイアリーキーワードを新規作成、編集しようとすると一定の頻度でInternalServerErrorとなる不具合が発生しており、修正しました。こちらはサーバー設定の変更が原因で、昨日20時頃より発生しておりました。

昨日の20時、だとやっぱりテスト用キーワードがずらずら登録・削除されてた頃ですね。ブックマークでもさんざん突っ込まれてたけど、2週間以上前からおかしかったわけで。多分、障害が発生したのは13日の深夜くらい。
事実、idea:12132は9月14日の時点で登録されてる。あと、同日登録したidea:12117も同根の問題くさい気がしてる。コメントで挙げたキーワードはわりとすぐ直ったけれど、その後も何度か重複登録されたキーワードで、キーワードページを開こうとするとサーバーエラーが出ることがあった。実装済み処理を期待しておこう。idea:12133は、関連ありそうな気もするけれどわからん。

id:caramelly:20060928でも指摘されている通り、同じ障害を三度繰り返しているわけで、再発防止と障害発生時の迅速な対応がなんとしても必要です。キーワードのテストをされていたスタッフにもトラバしときます。>id:mizuno_takaaki

と、今度はアンテナがおかしいよ……orz