キーワードスパム

ダイアリーのエントリーとは無関係に大量のキーワードを書き込んだ記事で、中身は扇情的な記事とともに怪しげなリンクがはってあったりする。はてなダイアリー日記でもワンクリック料金請求にご注意ください - はてなダイアリー日記という記事が1月にあったけれど、最近また目立ってる気がする。キーワードから含む日記を見ようとして、いかにもスパムなタイトルが並んでたりするのは大変邪魔である。タイトルでわかるような日記は見に行かなければいいけれど、中には普通のタイトルで中身はスパムというのも紛れていたりして、けっこうウザい。
ただ、「大量にキーワードを含んでいる」という特徴があり、しかも注目キーワードや特定の歌手、女優の名前を含む*1ということから監視による対処というのもできないわけではないのではないか。今現在だと、矢島舞美に関するブログ記事まとめとかライアーゲームに関するブログ記事まとめとか、MHFに関するブログ記事まとめあたりにそれらしき日記が見える。だいたい週末に大量に登録されるようだ。6月8日のアイデアミーティングで24時間監視自体は簡単だと言ってたこともあるし、必ずしも即時対応が無理だとも言えないのではないか。問い合わせから報告すれば、だいたい遅滞なく対応されるようだけれど、大量の紛らわしいidを報告するのもかなり手間のかかる煩わしい作業であり、運営側での監視体制も考えて欲しい。アイデアミーティングでは、アダルト質問関係の規制の話で、一律に規制できないということだったけれども、規約違反サイトであれば一律規制で問題ないはずであり、アウトソーシングも可能ではないだろうか。
(追記)
はてなアイデア
イデア登録してみた。いちいち通報するのもうっとおしいです。早くなんとかしてください。

*1:たとえば浜崎あゆみとか