魔法少女リリカルなのはStrikerS #23 Stars Strike

1クールのシリーズの時は1クール見合いくらいの話を詰め込むし、2クールになったら今度は1年シリーズみたいな話を始める。困ったもんだ。
なのはさん、なんかグラディウスのオプションみたいなんつけてます。待ち伏せされても抜き撃ちのエクセリオンバスターで押し通る。なんかもう力では止められないっすね。で、対するナンバーズのメガネ女は、究極のレリックウェポンと化したヴィヴィオをぶつける。
今週の一番の山はなんといってもティアナ。足を負傷し、魔力も尽きかけて追いつめられたティアナが3対1の不利をどうはね返すか。敵の単純なコンビネーションの隙に気づいたのも、これまで自分たちがコンビネーションの訓練を重ねてきたからこそ、ということなんでしょう。ただ途中でCMはさむのはともかく、スバル・ギンガ戦はさまないで一気にやってほしかった。
スバルとギン姉のガチバトルは作画も頑張っててカッコよかった。でも、ギン姉との回想シーンは、今さら説明されてもなあとか思った。これはSisiters&Daughtersでやっとくべきだったエピソードじゃないの?スバルが気絶してる間にマッハキャリバーがスバルを操って反撃ってのは、練習の成果とは違うだろ。
ゼストとレジアス中将の因縁までは語るにはさすがに尺が足りないよな。