新しいインターフェースの影響

これまではてなダイアリーでは、見出しであるh3要素の中に、

  • ■によるリンク
  • カテゴリーのリンク
  • タイトル
  • 時刻
  • ブックマーク、スターなどの各種ボタン

を表示してきました。これらを一度整理し、h3はあくまでタイトルが表示され、その他の要素と分けて表示できる機能を考えています。

感想日記では、作品タイトルが見出しに入ってることが、このダイアリもそうですけど、多いように思います。作品タイトルはたいがいキーワード化されてるので、現状ですとそこからキーワードページにとべます。新しいインターフェイスだと、編集モードの切り替えボタンになっていてキーワードリンクはなくなってしまっています。キーワードの方の「含む日記」には表示されてるようなのでキーワードページからダイアリに行くぶんにはいいのですが、ダイアリーからキーワードをたどって感想サイトをまわろうとすると、これはかなり不便です。作品タイトルは本文中にはでてこないことがほとんどですから、キーワードリンクの機能が大きく削がれてしまいます。
ダイアリユーザーの方で、本文中にキーワードを書くようにすればいいんですけれど、そういう書き方が普及してくれなければ読みにいく方は不便なままです。配慮していただければ、と思います。
(追記)
はてなアイデアが出てました。