はてなキーワード - 「含むブログ」に表示させるために

リニューアルから2ヶ月、未だに安定してないのはどういうわけなんだろう。
ブックマークのβ版公開でそっちが注目されてるタイミングで言い出すのもどうかと思ったけど、放置されても困るし。「含むブログ」が見出しのキーワードを拾ってない件だけでもすぐ対応してほしい。>id:hatenakeyword id:hatenadiary

「含むブログ」に表示されない

アニメの放送翌日くらいにキーワードから感想日記巡りをするのが、いつもはケータイから見るんだけれどPCから見たら全然感想日記が巡れなくなってた。キーワードページ下に表示される「含むブログ」リストと「含むブログ」タブページの表示が一致してないのがまず使いにくい。タブページに出てからキーワードページに出るまで時差があるようだ。keywordmobileの含む日記に表れてもkeywordの方には出てこないダイアリ―も多い。こちらは時差の問題ではなさそう。
たとえばd:keyword:CLANNAD AFTER STORYの11月7日付けのリスト。http://d.hatena.ne.jp/keyworddiarymobile/CLANNAD%20AFTER%20STORY?date=20081107のコピーを基準に調べてみる。(11/08 21:20現在)

  1. ねこまくら (「含むブログ」タブ)
  2. 無性に食べたくなるも… (「含むブログ」タブ)(キーワードページ)
  3. ローリング廻し蹴り
  4. 日記というか、かなり…
  5. keywordwatcherの日記 (「含むブログ」タブ)(キーワードページ)
  6. CPPの日記(アニメ・アニラジ… (「含むブログ」タブ)(キーワードページ)
  7. 北関東の厨な大学生の…
  8. たろさのチラシの裏
  9. 726 ゆるゆる。
  10. Mouseionの日記
  11. コニー・蛮倉庫 日記 (「含むブログ」タブ)(キーワードページ)
  12. MOON PHASE 雑記
  13. 寝る時はパジャマ (「含むブログ」タブ)(キーワードページ)
  14. オタアな日記 (「含むブログ」タブ)(キーワードページ)
  15. じゃがの日記
  16. 駄目社員はむの日記 (「含むブログ」タブ)(キーワードページ)
  17. ピンクの髪の……
  18. 彩華@リニススキーの雑記
  19. とある学生の雑記目録
  20. かぶろぐ。
  21. ( ´Д⊂ヽ (「含むブログ」タブ)(キーワードページ)
  22. たまとわ
  23. Schnellfeur
  24. 海ノ藻屑
  25. まんまる日記
  26. ドラミック・ヴォルケーノ!弐さ…
  27. 旋風記〜吹き荒れるど… (「含むブログ」タブ)(キーワードページ)
  28. たれぱん☆日記
  29. 下手の考え休むに似た…
  30. wish-wash
  31. 進歩したい日記 (「含むブログ」タブ)(キーワードページ)
  32. 明日は明日の風が吹く
  33. 蒼い風の眠る場所-は…
  34. 演劇部VS映画研究部

どうもこれははてなアイデアが原因らしい。ためしに11月7日のエントリで文中にキーワードを書いたら「含むブログ」タブの方にはすぐ反映された。
感想日記では見出しにタイトルがくるのが一般的で、文中に出てくるタイトルは他の話題のついでだったりすることも多い。キーワードから日記をさがす効率が落ちるのはキーワード機能の根幹である「つなぐ機能」を損なうものだし、はてなのアドバンテージを損なう重大な障害と言える。
はてなアイデアも関連するのかな。

キーワード説明文が自動リンクしない、編集しても変わらない

はてなアイデア
以前からたまに発現して、原因はよくわからないまま直ったりしていたけれど、リニューアル後明らかに増加した。何度も修正が加えられたようだけれども、依然自動リンクのない説明文のキーワードが少なからず登録されている。
これははてなアイデアとも関連しているんだろうか。こちらもたまに起こる。編集しても編集前の説明文が表示されたり、一覧ページの表示とキーワードページでの表示が違ったり。リロードすると更新される。自動リンクもリロードで復活することもある。

リンク不要とか

はてなアイデア
含んでほしいブログが含まれなかったり、含まれたくないブログが含まれたり。意地悪としか思えないんですが。
あとこれは不具合ではないけれど、同じ文字列のキーワードが複数ある場合、以前は内容スコアが高い順に表示されていたけれど内容スコアが廃止されたんで並び順が単なる登録順になってる。これまではそれなりにニーズのあるキーワードは上位にきてた気がしたんだけれどいまだとただランダムなだけだし、もともとわかりづらかったのではてなアイデアというアイデアを出してみた。でも全然賛同者いないな。ケータイの方のキーワードだと、ちゃんと一番最初に何件あります、という表示が出てきてわかりやすいと思ったんだけれどもね。

はてなのリニューアルが叩かれる理由

環境が変わると反発する人がいるのは当然だけれど、はてなって「慣れれば使いやすい」というタイプだから、慣れて使いやすくなったところで使用感を変えられてガックリくる人がけっこういるせいではないかと思った。