はてなが失うモノ

はてなアイデア が再度アイデア日記にとりあげられた。

調査します

えーーーこれで4回目なんですけど。去年の11月4日12日12月8日と、そのたびに調査検討されてるんですけど。
11月12日に一緒に検討中になった はてなアイデア もそのまんま放置されてるっぽいし。
二つのアイデアのページを眺めれば、関連アイデアトラックバックが多いのがわかるよね。言及日記の日付を見ても、コンスタントに関心を集めてることが十分わかるはず。
もちろんキーワードリンクはてなの特徴だから不具合が注目されるのは当然なんだけど、特にレビューや感想が中心の日記にとっては死活問題と言っても全然おおげさなんかじゃない。ここがアニメ感想中心だからそれ系の発言に目がいくんだけど、事情はドラマや映画、小説なんかも同じ。だってふつう作品タイトルを見出しにするのに「見出しのキーワードがリンクされない」んだから!
正確には、日記からキーワードページにはリンクをたどれるけれど、キーワードの「含む」ページに載らないんだ。おかげでウチみたいな弱小サイトじゃアクセスは半減、半値八掛けの世界ですよ。まあアクセスの話なんか持ち出すとさもしく思われそうでヤなんだけど、でもそれだけじゃないんだ。

この言及しているのに表示されないというのは、間接的な繋がり「アニメ感想サイトを十分に巡れない」ということが一番の問題です。これではアニメ感想を書いても「可視化」されずに埋もれてしまう可能性が出てきたのです。「はてなのアニメ感想サイトが回れない」ということは、このはてな独自のアニメ感想文化を衰退、劣化させてしまうものだと私は思っています。

大量のトラックバックをわざわざ送る必要もなく、手軽にゆるく、他所のアニメ感想サイトと繋がれるというのが「はてなキーワード」の魅力だと思っていたのですが、今やそれは満足になされていません。

キーワードを中心とした、ゆるやかなコミュニティとも言うべき「はてな」固有の文化が失われつつあることが問題なのです。他ブログサービスのように大量のトラックバックによる不自然な繋がりを必要としなかった「はてな」では、キーワードがアニメ感想サイトにとっての唯一にして最大のポータルサイトなのです。また、機能面から見ても、特定の作品に対する感想を時系列で一覧できる機能は代替手段がありません。もっと言えば、はてなキーワードの紹介ページにある「最新の口コミをまとめてチェック」という売り文句が機能していないことにもなります。

まさにその通り。はてなキーワードのもたらした誇るべき成果が顧みられることもなく失われようとしている。アニメの感想サイトは、言及し合ったりブコメをつけあったりしない分、コミュニティといっても外からは見えにくいかもしれない。でも「感想サイトってのは、書き手であると同時に読み手でもある」(by kkobayashi)わけで、キーワードを通じて互いに読み合う形でたしかにそこに存在してるんだ。
>d:id:hatenadiary, >d:id:jkondo
参考:はてなブックマーク - はてなキーワード - 「含むブログ」に表示させるために - ねこまくら