はてなキーワード アニメキャラのキーワードは単なるローカルネタ!?

オスカーkid=57834 (セサミストリートに登場するマペットキャラ)

# mirror3mirror3 2009/10/03 01:06 キーワード乱立のため、ひとまとめにします。後ほど削除します。
# mirror3mirror3 2009/10/05 01:54 セサミストリートの中で詳細に書けばよい。オスカーは曖昧な言葉だ。またここの説明文は主観要素が多く、客観的な辞書的価値が少ない。後ほど削除する。
# herecy8herecy8 2009/10/05 02:55 キーワードの乱立が閲覧性を損ねるのと同様に、説明文の肥大化や一キャラクターの説明だけを詳細に書くようなバランスの悪さも、閲覧性を損ねるでしょう。オスカーが曖昧な言葉、という主張は意味が分かりません。古代魚のキーワードを残してキャラクターの説明を削る理由にはなっていないと思います。説明文の内容修正であればおおいに議論すべきと考えますが、削除には反対します。
# mirror3mirror3 2009/10/05 22:23 ■そもそも「オスカー」自体が、あいまいでキーワードで無いため、個別誘導リンク表だけで、十分機能する。■古代魚を残すのは当然だ、歴史的事実なり学術的情報は、架空のアニメより情報として客観性が高く、おのずと情報の優先度が高い。■説明文の肥大化は、必ずしも閲覧製を損ねない。段落わけ、整然と項目や見出しをつければ、充実した長文の解説は成立する。■しかし、このセサミ・キャラの長文?は雑記要素が高く、多くの人間が見る価値が低い。■学問は多くの人間にとって、利用価値が客観的に認められているが、アニメは一部の人間の趣味にとどまる、つまりローカル・ネタだ。

オスカーkid=37935 (トーマの心臓、訪問者などに登場する萩尾望都マンガのスターキャラ)

# mirror3mirror3 2009/10/03 01:06 キーワード乱立のため、ひとまとめにします。後ほど削除します。
# tea_cuptea_cup 2009/10/03 14:30 キーワードは、1つの実態に1つの原則があるので、統合するのは間違いです。
# mirror3mirror3 2009/10/04 12:40 オスカー は、キーワードとして、あいまいで、ひとつの実態を特定しない。さらに内容が少ない。個別の情報価値が無い。
# herecy8herecy8 2009/10/04 14:21 略称やたんなる誘導キーワードをまとめることに異存はありませんが、独立した項目説明分を消したり、スピンアウトして項目を充実させたキーワードを削除するのはいかがなものかと思います。
# mirror3mirror3 2009/10/05 01:50 あいまいな多義語である以上、ローカルネタは、個別に親ワードの中で詳細に説明すれば良い。■つまり萩尾望都 の項なり、トーマの心臓 の項なりで、詳細に書き込むのが合理的だ。■また、数行程度のここの説明文が、充実しているとは思えない。■なので、後ほど削除する。
# herecy8herecy8 2009/10/05 02:58 キャラクター名がローカルネタ、という主張は到底首肯できません。キャラ名のキーワードは山ほど登録されていますが、それも全部削除してまわるおつもりですか?kid=57834の方のコメント欄も参照のこと。
# mirror3mirror3 2009/10/05 22:26 ■キャラ名のキーワードを全て削除するとは、誰も言っていない。理由のひとつにすぎない。■この項が、重要度が低い理由は既に、いくつも述べた。■1、あいまい誤爆おおい■2、数行程度の情報で内容が少ない■3、内容が少なければ、一覧表でまとめる方が閲覧しやすい■4、仮に追加で書き込むことがあれば、親ワードに書く余地がある■以上、総合的に考えて削除する。■ここにあげた問題点をすべて解決できるなら、復帰させればいいし異論はない■私は以上、合理的な理由に基づいて削除編集している。曖昧で感情的な言い分は、ワード保存する理由にならない。

同音異義のキーワード整理に関して議論がなされています。
まず、はてなキーワードの編集という局面で、キーワードの価値として学術的価値をもって序列をつけるという主張ははてなの規約、キーワードヘルプ、ガイドラインのいずれにも根拠をもたないということを確認します。キーワードの意義の一としてブログの記事同士を結びつけるリンク機能が挙げられており、ゲームやアニメ等のキーワードが多くのブログを結びつけて期待されている機能を果たしていること、始めから「アニメ」「ゲーム」「マンガ」等のジャンルが用意されていることを合わせて考えても、学問と比較してアニメはローカルネタだというid:mirror3氏の発言は暴言であり、削除の根拠とすることは暴挙と言えます。またid:mirror3氏が維持を当然としている古代魚の解説は学名アストロノータス・オセラトゥス(Astronotus ocellatus)の通称です。mirror3氏の主張に従うならば「あいまいで誤爆のおおい」見出し語ではなく、正式名の項目を立ててそこに詳細を書き込むのが筋でしょう。無用な権威主義をふりかざしても、そもそも理屈の筋が通っていません。
誤爆については一律にこうすべしという基準はもちあわせておりませんが、「オスカー」というキーワードそのものを削除してリンクを生成させないようにしてしまうということではない以上、キーワードが複数併存すること自体に不都合はありません。問題となっている「オスカー」は、同名の人物、キャラが多数存在しますが、あくまで固有名詞です。独立した解説があるならば項目を独立させて、内容のさらなる充実を待つことは共同編集されるキーワード本来の使い方です。
閲覧性については、主観のはいり易い観点ではありますが、詳細な記述は項目を独立させるという方針はごく一般的であり、wikipediaなどでも見られるものです。
以上より、削除されるべき理由はないと考えます。