あにゃまる探偵 キルミンずぅ#30 モップ師匠と黄色いアイツ!?

あれ、なんかOP変わってる?タマオのコスが新しくなったり、キャラが増えたりと地味に更新。腕振りダンスの振り付けとか少し変わった気がする。EDは新曲でした。歌詞は日本語なんだけど、タイ語に聞こえる。
今週は、記憶をなくしたアニマリアン桐野が女性専用アパートの住人たちに拾われてペットにされる話。普段はイケメン男子だけれど、夜な夜なキリンに変身してあたりの立ち木を食べ散らかす。元々そのアパートに住んでいたモップネコはキリンが怖くて家出、そしてケンたちと出会う。
神浜キルミンズはモップネコの力になろう、といろいろ努力するけれど、キルミン使えばすぐネコと仲良くなれるというものでもなく、動物相手のコミュニケーションに苦労するばかりでなかなか事情が分からない。リコたちは事件を後から追いかけるばかりで、結局ネコたちは自力で問題を解決してしまう。キルミンの道は険しいです。
住宅街の真ん中に突っ立ってるキリンをごまかそうとめいっぱい無駄な努力を重ねるカノンちゃんとか、いろいろ見所の多い回でした。モップ師匠とそのアパートの住人とか、また出てほしい。