けいおん!!#5 お留守番!

3年生が修学旅行に言ってる間の後輩ちゃんたちのお話。憂、あずにゃんにジャズ研の純がからむという新鮮な組み合わせで、でも中身はやっぱり、まったり日常風景。この中では純が唯ポジションだけど、むしろ梓が憂に甘える感じなのが面白かった。いつもは唯たちに振り回されてる憂と梓では話が動かしにくそうだけど、バッティングセンター行ったり三人でセッションしたりと、うまく盛り込んだなあ。時々入る唯メールで先週とのつながりを示してるのも、単純だけど効果的だった。最後にあの迷子電話が来るんだ、とか期待したし。でも結局しゃれこうべってなんだったんだ。
残り少ない歯ミガキをチューブから搾り出すSEがなんか不思議な音だった。

そういえばOPとEDでオリコンチャートワンツーフィニッシュだそうで。ハピ☆マテでキャンペーンやってた頃から考えると隔世の感が。アニソンのマーケットが拡大してるというよりは、CDのマーケットが縮小して相対的に固定客のいるセグメントのウェイトが増したんだろうなあ。なんか公明党票みたいだ。コンビニでも力入れてエヴァのキャラ商品売ってたりとかしてるけれど、世間一般としてどれくらい受け入れられてるものなんだろう。映画版のだめとかは、フツーに受け入れられてるみたいではある。
とりあえずGO! GO! MANIAC よりはListen!! が好み。

しゃれこうべ」でヒットされまくりワロタ。