スマトラオオコンニャク

またはショクダイオオコンニャク小石川植物園で開花したというので見に行った。

暑い中で長蛇の列、2時間待ちと言われて挫けそうになったけど、まあ植物園だけに木陰でいくらかは涼しかったりして、まあなんとか見てこれました。見頃はほんの1日かそこらだったようで、もう花びらのように広がっていた包はつぼんでいました。死体のよう、と言われる悪臭も、開花した晩くらいだったそうで、なんの匂いもしませんでした。
鉢にいれて野外のテントの下に置いてあるので、距離をおいて眺めるだけならとくに並ばなくても見ることはできます。近くで写真を撮るには並ばないとダメだけれど。10人くらいずつテントに入って、写真をとって、急かされて場所を譲るという流れでした。


かんかん照りの明るい中で、テントの陰になってるから露出がちょっとむずかしい。フラッシュを強制発光させてみたんだけれども、
2003年にギガスを見に行ったときの日記

herecy8.hatenablog.com herecy8.hatenablog.com

herecy8.hatenablog.com