けいおん!!#23 放課後!

一日中放課後。ラス前なのに、というよりラス前だからこそ、と言うべきか。卒業式前日に部室に集まってはみたものの、やることもなくお茶を飲むばかり。午後になってようやく、部室の掃除という目的が見つかる。そして、部室ですごす最後の放課後。全曲収録のHTT初アルバムをラジカセで録音することになる。
いつにもましてまったりと過ぎていく時間。誰もいない教室。きれいに掃除された部室のホワイトボード、そして誰も座っていない部室のテーブル。思い出のように消えていく過去。どこか、未来から懐かしい昔を振り返っているような、離れたところからの視線で描かれるカットがふっとはさまれるのが、「けいおん!!」の切なさ。