日韓紛争

 首相は、竹島沖縄県尖閣諸島に関する歴史教育の強化について「竹島尖閣はわが国の固有の領土であると、きちっと教育の現場で子供たちに伝えないといけない」と強調。その上で「相手国の主張の根拠のなさも合わせて伝える努力をしなければいけないので、態勢の整備に努めていきたい」と表明した。

 一方、松原仁国家公安委員長は、日本の官憲による慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官(当時)による「河野談話」の在り方に関し「談話発表当時の石原信雄官房副長官が『日本側のデータに強制連行を裏付けるものはない』と述べていることなどを踏まえ、閣僚間で議論すべきだと提案したい」と述べた。

なんかえらく踏み込んできました。国民感情の悪化とか、支持率稼ぎとか考えても、ちょっと意外感。「こんなに配慮したのに裏切られた」という感じなんでしょうか。まあ、結局配慮外交だの太陽政策だのってのは、効果がないばかりか、その後に強烈な揺り戻しがくるということがはっきりしました。
中国でも日本大使の公用車が暴漢に襲われている。キナくさくなってきたなあ。

日韓関係の悪化に伴い、日本で活動する韓国の歌手や俳優らの活動への影響を懸念する声が韓国内で出始めた。「韓流」スターが日韓双方から竹島(韓国名・独島)問題への立場表明を迫られることも議論の的になっている。

しかし韓国ってなんでそんなに必死なんだろう。なんかとんでもない地雷民族だよなあ。