パシフィック・リム

見てきた。世評の通り、日本のサブカルチャーにどっぷり漬かって育ったメキシコ人監督の作った正しい怪獣映画。子供の頃に見た特撮映画やテレビシリーズの興奮をそのまま、巨額の資金と才能を注ぎ込んで再現した。ハリウッド版ゴジラとかトランスフォーマーとか、アメリカナイズしたものではなく、魂を受け継いでいるところがすごい。GAINAX的な燃える展開とか、ベタな見せ場をテンコ盛りにして、王道の娯楽大作として成立させている。最後のバトルのシークエンスとか、トップをねらえなんじゃないかなあ。まあとにかく、一回見ろ、話はそれからだ。
ハリウッド映画なのに、なんか妙に東宝っぽかったりして、この不思議な感覚は滅多に経験できないと思う。デル・トロ監督の夢が実現したという点ではなんだか、「風立ちぬ」につながるような気もする。