アニメ調査室第37回2015年4-6月期終了アニメアンケート

http://anime-research.seesaa.net/
2015夏調査(2015/4-6月期、終了アニメ、40+1作品) 第37回

01,暗殺教室,x
02,血界戦線 (11話まで),x
03,雨色ココア,x
04,トリアージX,x
05,パンチライン,x

06,パックワールド,x
07,終わりのセラフ,x
08,てーきゅう 4期,x
09,浦和の調ちゃん,x
10,高宮なすのです!,x

11,ぱんきす! 2次元,x
12,ミカグラ学園組曲,x
13,放課後のプレアデス,x
14,黒子のバスケ 第3期,x
15,山田くんと7人の魔女,x

16,アニメで分かる心療内科,x
17,プラスティック・メモリーズ,x
18,シドニアの騎士 第九惑星戦役,x
19,にゅるにゅる!!KAKUSENくん (2期),x
20,やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続,x

21,旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目,x
22,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか,x
23,てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう,x
24,ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編,x
25,うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ,x

26,Fate/stay night Unlimited Blade Works 2ndシーズン,x
27,攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE,x
28,グリザイアの迷宮 / グリザイアの楽園,x
29,トランスフォーマーアドベンチャー,x
30,魔法少女リリカルなのはViVid,C

31,ハロー!! きんいろモザイク,x
32,怪盗ジョーカー シーズン2,x
33,ハイスクールD×D BorN,x
34,響け! ユーフォニアム,S
35,VAMPIRE HOLMES,x

36,SHOW BY ROCK!!,x
37,レーカン!,x
38,ニセコイ:,x
39,えとたま,x
40,ガンスリンガー ストラトス (17管理区エンド),x

41,ガンスリンガー ストラトス (フロンティアSエンド),x


(以下、自由記入)
{総評、寸評など}
30,魔法少女リリカルなのはViVid,C
なのはシリーズ4作目。魔法格闘技競技会の話。ドラゴンボールで、天下一武道会の話が途中ではさまるようなものか。登場キャラも世代交代してるし、絵柄も変わって、オールドファンには馴染みにくい。試合形式なので大量にキャラが登場してもそれほど混乱しないですむのはありがたかった。なのはシリーズの蓄積を受け継いだバトルシーンは魔法のバラエティが増えた分キッチリ面白くなっていた。話が途中で終わったので評価もしづらいんだけれど、ヴィヴィオとアインハルトで1stシリーズのテーマの変奏をやるのかな。

34,響け! ユーフォニアム,S
萌え日常系が一周して王道な学園モノに戻ってきた、みたいな感じ。日常系で培った丁寧な日常描写で、かつ萌えアニメにありがちなキャラの類型化がないのが新鮮。まあ「俺たた」エンドだけど、十分密度の濃い話だったので満足。ネタ的には百合モノだけど、むしろ熱い友情モノというべきでしょう。だって、カッコいいんだもん。
オーケストラの演奏シーンを、しっかり一人一人描き分けてうごかしてたのはさすが。「のだめ」とかバリバリCGでコピーしました、的な絵だったからなあ。