メイドインアビス #6 監視基地

で、結局マルルクちゃんって、男の子なの?女の子なの?レグが直球で聞いてたけど、答えは不明。男の子っぽいんだけど、なぜか女装してるし。アビスのメイドだからなのか?
不動卿にゲロ臭いと言われてリコはそそくさと体洗いに行くけど、タオルぐらい持ってけよ。遺物洗う場所だそうなので石鹸とかもなさそうだし、水風呂でいかにも寒そう。寝小便たれるし、ハダカでその辺うろつくし、やたらと子供っぽいヒロインだけど、不気味な不動卿の追求にも物怖じしない胆力は大したもんだ。いや、オーゼン@大原さやかハンパなく怖いっす。

監視基地シーカーキャンプに着いたリコとレグはそこで不気味な白笛、動かざるオーゼンこと不動卿と会う。アビスの中で生まれたリコを呪いよけの籠に入れて街まで運び上げてくれた命の恩人、の筈だけど、なぜかリコには当たりがキツい。一方その弟子のマルルクと2人は意気投合して仲良く一夜を過ごす。その晩、リコは基地の中の一室で異様な怪物を目撃する。
翌朝、オーゼンはその怪物が、リコがまだ「教えてもらっていない」秘密と関係があることをほのめかす。リコの決意を試すかのように、ライザは死んでいる、アビスの底で待っているのはライザではない、と畳み掛ける。リコは、レグのことが知りたいから、底を目指すんだと返す。オーゼンは、秘密を見せよう、と私室に招き入れる。

不動卿とマルルクちゃんで1話もたせた感じで、あんまり話、進まなかったね。次で原作2巻終わるのかなあ。13話だと、5層に着いたとこまでかな。原作28話まで、なら一応区切りやすいような気がする。OPの要素はとりあえず全部出せるし。