白浜鴎「とんがり帽子のアトリエ」

魔法使いの弟子の少女たちがケンカしたり力を合わせたりしながら、ドラゴンから逃げたり、急流にはまった荷馬車を助けたり。記号を組み合わせた魔法陣を書くことで魔法が発動する設定で、記号の組み合わせを試行錯誤して工夫するのがポイントになってるとこが面白い。記号の意味を一つ一つ設定してあって、魔法の組み立てに理屈がついてるから魔法陣が「読める」ようになってる。
一枚絵のイラストのようなレイアウト、デザインされたコマ枠とか、丁寧な線がこの魔法世界の混じり気なしの空気を澄んだものにしてくれる。でもコミカルなシーンだと行儀の良い線がちょっと不似合いな感じもする。でも線を崩すと世界も崩れそうだし、難しいとこかな。[id:herecy8:20170217]