ビットコイン・ウォレットのCopayがビットコイン・キャッシュに対応した。

Copayってビットコイン・ウォレットのスマホアプリで、わりとと定番の一つだと思ってたんだけど、ビットコインキャッシュ(BCH/BCC)にずっと対応しなくって、どうしたもんかと思ってたら、対応版が出てた。AppStoreからバージョンアップできます。
デフォルトだと認識しないんで、設定でbitcoin cashをenableにして、bitcoin cash用のウォレットを作成する必要があります。フォーク以前のビットコインの残高があったなら、スキャンして同額のbitcoin cashの残高がウォレットに出てきます。
ここまでは説明とか見なくても、だいたいいじっててわかったんだけれど、ウォレットからbitcoin cashを送金するやり方がわからない。bitcoinしか送金できないんですよね。
結論から言うと、送金先のアドレスをbitcoin cash用に変換しないといけない。bitcoinbitcoin cashの送金間違いを防ぐために、bitcoin cashbitcoin cash用のアドレスにしか送金できないようになってる。
その辺のことはここsupport.bitpay.comに書いてあった。変換ツールはhttps://bitpay.github.io/address-translator/
ツールで変換したアドレスで送金先を登録すると、無事送金できました。なんか確定までめっちゃ時間かかるけど。
とりあえず自分はできたけど、環境や設定やらの違いがどう影響するのかとかは全然わからないので、リンク先の記事を確認することを強くお勧めします。残高消えた、とか言われても知らんし。検索しても日本語の情報が見当たらなかったので、とりあえず記事書いてみたけれど。しかし開発チームのブログを探さないとわからん、と言うのは困ったもんだと思う。

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術