GODZILLA 怪獣惑星

アニメ版ゴジラ、というか虚淵ゴジラ。3部作だったんですね。純粋にSFバトルを追求してて面白かったけど、疲れました。バトルシーンは圧倒的です。
ゴジラはほとんど岩山だし、ゴジラ映画、というよりは凶悪無敵のモンスターに立ち向かうSF映画でした。とにかく絶望的な状況で神の怒りに立ち向かうというシチュエーションと、対ゴジラ戦に向かって一直線のプロットで、詰め込まれた設定を飲み込みながら緊張感の途切れない物語を追いかけて行くので、見終わった後は結構疲れました。次に引く展開だし。
人類を含めた3種の人型生命体が、ほとんど滅びかけながら、最後の力を結集してゴジラに立ち向かう話だと思うんだけど、説明らしい説明ってなかったよね。中心は人間ドラマだって宣伝してたけど、主人公のサカキが異常な執念を燃やさないと到底立ち向かえないというゴジラの圧倒的恐怖を盛り上げる演出という感じでした。