香月美夜「本好きの下剋上」第四部貴族院の自称図書委員

いよいよ第4部突入です。表紙イラストには図書館の魔術具、シュバルツとヴァイスが入ってるし、口絵にはヒルシュールにブリュンヒルデ、リーゼレータと初登場の女性陣が揃い踏みです。TOブックスの通販とかについてる特典SSは貴重なヒルシュール視点です。最後にはユルゲンシュミットの地図もついてるし。なんかもうお得感満載です。
いよいよローゼマインが貴族院に入学して、講義が始まる前から騒動を起こしまくります。ハルトムートやディートリンデトリンデ、レオノーレ、ユーディットと一気にキャラも増えます。ハンネローレは次巻だね。最初に読んだときは混乱して覚えきれなかったけれど、読み返すと名前の出てる人それぞれに、その後のエピソードが思い浮かんできて感慨無量です。下町から王宮まで話が一気に広がって、主要キャラもほぼ出揃ってチーム・ローゼマインという感じで一段と賑やかになるし、いろいろ騒動はあるけど基本的には平和だし、話の雰囲気はこの第4部が一番好きだなあ。
しかし、貴族院のカリキュラムとかも全部伏線になってるんだよね。一体どんだけ細かく設定してるんだよ。
ローゼマイン視点の一人称小説なんで先生たちや王族の思惑は間接的にしかわからないんだけれど、そっちのSSは出るかなあ。特にアナスタージウス王子は、直前の領主会議でアウブ・エーレンフェストが吹きまくった聖女伝説を聞いてかなり構えてた、というようなことをどっかで読んだんだけれどどこだったっけ。アウブは、なかなか目覚めないローゼマインのために、貴族院入学期間をずらす特別措置の許可を得ようとしてたって話だった気がする。
【合本版 第一部】本好きの下剋上(全3巻)
【合本版 第二部】本好きの下剋上(全4巻)
本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第三部「領主の養女I」
本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第三部「領主の養女II」
本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第三部「領主の養女III」
本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第三部「領主の養女IV」
本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第三部「領主の養女V」
香月美夜「本好きの下剋上」第三部領主の養女 5 - ねこまくら 第三部領主の養女5
香月美夜「本好きの下剋上」第三部領主の養女 4 - ねこまくら 第三部領主の養女4
香月美夜「本好きの下剋上」第三部領主の養女 - ねこまくら 第三部領主の養女3

香月美夜・鈴華「本好きの下剋上」 - ねこまくら
香月美夜・鈴華「本好きの下剋上」 - ねこまくら
香月美夜「本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜」 - ねこまくら
香月美夜「本好きの下剋上」第三部領主の養女 - ねこまくら

herecy8.hatenablog.com
herecy8.hatenablog.com