アニメ調査室第47回2018冬調査(2017/10-12月期終了アニメアンケート

http://anime-research.seesaa.net/
{総評、寸評など}
20,宝石の国,A

宝石の擬人化ということで、あくまで人間じゃないので手足がすらりと長い極端な頭身でもオッケーです。少年でも少女でもない、性の無いどこか無機質な身体が、なんだかとてもエロい。細くて折れそうな手足、というか本当に折れちゃう。基本不死で、砕けても破片を集めれば元どおり。割れたり砕けたりして、その断面が宝石でキラキラしてる。 顔が半分欠けてたりしてもグロいことなんか全然なくってむしろ異様に美しかったりする絵が神秘的なほど。「トーマの心臓」とか昔の少年愛の世界のような、透明感のある世界です。 不死の余裕とか言われちゃってたけど、不老不死で病気もないし、痛いとか苦しいとかもなくて、会えなくなるのは寂しいという感情だけがある。ハードな日々を深く考えずに流して楽しく過ごしてる、達観したような宝石たちのキャラがしみじみと良い。その中で、どんどん主人公が追い詰められていく。主人公が成長して変化していく、というのはともかく、物理的にもどんどん変化してくのが、その変化の仕方も含めて斬新でした。世界観から表現から、一切が印象的だった。

26,少女終末旅行,A

廃墟と化したほぼ無人の都市を、二人の少女が呑気な掛け合いをしながら、ケッテンクラートに乗って移動していく。特に目的があるわけでもなく、とりあえず食料や燃料などを探しながら都市最上層を目指して行く。絶望と仲良くなる、という話で、終末に向かう世界を淡々と旅して行く。希望も何もない、ただ生きるために生きている毎日という言い方もできるんだけれど、特に悲愴になるわけでもなく、むしろ終末を日常とした、あっけらかんとした乾いた明るさがある。ちょっとした発見やら出会いなどのイベントがあって、昔の洋物のアドヴェンチャーゲームみたい。
しかし、そこらにあるもの無警戒に食べてるなあ。

37,クジラの子らは砂上に歌う,F

砂の海に浮かぶ泥クジラの絵が堪らなく魅惑的だが、一枚絵の喚起するイメージにアニメが負けてる。
見てて気になったのは、安全とルールのバランス。自然環境でも治安でも、何か危険が大きい環境だとルールも厳しくなるのが普通だと思うけれど、この世界はどことなく不穏な感じがする割にルールが緩い感じで、アンバランスな気がした。物語的には切迫した状況を設定して、謎を畳み掛けたり、盛り上がってるはずなんだが、なんかイマイチ間が抜けてる感じがする。みんな言ってることは大層なんだけど、どうも覚悟が足りないというか。ドラマとしての葛藤が上滑りなんじゃないだろうか。

2018冬調査(2017/10-12月期、終了アニメ、64+3作品) 第47回

01,Dies irae,x
02,Infini-T Force,x
03,Fate/Apocrypha,x
04,100%パスカル先生,x
05,aiseki MOGOL GIRL,x

06,わしも wasimo (5期),x
07,Wake Up Girls! 新章,x
08,Code:Realize 創世の姫君,x
09,ラブ米 WE LOVE RICE 2期,x
10,王様ゲーム The Animation,x

11,UQ HOLDER! 魔法先生ネギま!2,x
12,TSUKIPRO THE ANIMATION,x
13,GLAMOROUS HEROES,x
14,血界戦線&BEYOND,x
15,DYNAMIC CHORD,x

16,Just Because!,x
17,EVIL OR LIVE,x
18,URAHARA,x
19,つうかあ,x
20,宝石の国,A

21,十二大戦,x
22,あめこん!!,x
23,いぬやしき,x
24,ブレンド・S,x
25,このはな綺譚,x

26,少女終末旅行,A
27,アニメガタリズ,x
28,おにゃんこポン,x
29,ネト充のススメ,x
30,戦刻ナイトブラッド,x

31,大正ちっちゃいさん,x
32,ディアホライゾン (被),x
33,アイドルマスターSideM,x
34,うっかりペネロペ (4期),x
35,お酒は夫婦になってから,x

36,マーベル スパイダーマン,x
37,クジラの子らは砂上に歌う,F
38,ラブライブ! サンシャイン!! 第2期,x
39,アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 第2期,x
40,トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察,x

41,キノの旅 the Beautiful World the Animated Series,x
42,お見合い相手は教え子、強気な、問題児。,x
43,僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件,x
44,ラララ ララちゃん ウチューにムチュー,x
45,シルバニアファミリー ミニストーリー,x

46,魔法陣グルグル 新シリーズ,x
47,干物妹! うまるちゃんR,x
48,食戟のソーマ 餐の皿,x
49,縁結びの妖狐ちゃん,x
50,鬼灯の冷徹 第弐期,x

51,将国のアルタイル,x
52,妹さえいればいい。,x
53,ドリフェス! R (2期),x
54,プリプリちぃちゃん!!,x
55,ボールルームへようこそ,x

56,妖怪アパートの幽雅な日常,x
57,結城友奈は勇者である 勇者の章,x
58,結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章,x
59,(ネット配信) 拡張少女系トライナリー,x
60,(ネット配信) モンストアニメ 消えゆく宇宙編,x

61,(特番) Fate/Grand Order MOONLIGHT/LOSTROOM,x
62,(特番) Fate/Grand Order × 氷室の天地 7人の最強偉人篇,x
63,(特番) 探偵オペラミルキィホームズ アルセーヌ 華麗なる欲望,x
64,(特番 3話) ファイアボール ユーモラス,x

参考調査

t1,(特番 6話) ROBO MASTERS THE ANIMATED SERIES,x
t2,(特番 6話) いつだって僕らの恋は10センチだった。,x
t3,(ネット配信) 夢王国と眠れる100人の王子様 ショート,x