九井諒子「ダンジョン飯」

ダンジョン飯 6巻 (ハルタコミックス)

ダンジョン飯 6巻 (ハルタコミックス)

元祖異世界グルメマンガ第6巻。九井諒子の初長編でもある。シュローのパーティーとカブルーのパーティーと合流して一気に大所帯になったところで、コカトリスみたいな魔物になったファリスの襲撃を受けて蹂躙される。
ファリスを助けるためにはもう狂乱の魔術師を倒さないといけないみたいだけれど、果たしてそんなことができるのか。結局他のパーティーはみんな地上に帰って、元の仲間だけが残る。こう言うところで熱血にいかずに打算が働くのが九井諒子らしい。
そんなわけで、また魔物を食べながら深層への旅が続く。
今回はシェイプシフターの話が面白い。暗闇の中を彷徨ってるうちに、仲間に化けてパーティーに潜り込む魔物で、人の思考を読んで姿を変えるため、それぞれ自分が他の仲間からどう見えているのかわかってしまうという危険な魔物。本物と偽物を見分けるために、一人づつ料理を作らせることになる、という展開がグルメマンガっぽくていい。

herecy8.hatenablog.com herecy8.hatenablog.com

ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)
ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス)
ダンジョン飯 3巻 (ビームコミックス)
ダンジョン飯 4巻 (ハルタコミックス)
ダンジョン飯 5巻 (HARTA COMIX)