ゴールデンカムイ #11 殺人ホテルだよ全員集合

杉本一行が投宿した札幌世界ホテルは脱獄した刺青囚人のひとり家永が経営する殺人ホテルだった。偶然牛山も泊まりに来て、猟奇的な殺し合いになるかと思いきやすれ違いギャグのドタバタだった。殺人ホテルって、H.H.ホームズを意識してるんだよね。シカゴにいろんな罠を仕込んだ殺人ホテルを建てて客を殺しまくったとかいう19世紀の殺人鬼。
そもそも人の皮を剥いで回るってだけでもグロいし、耳削がれたりヒグマに叩かれたり、スプラッタでも痛そうな描写が多い。かと思うとドリフのコントになったり、ヒロインがウンコ好きでチンポチンポ言ってるし、通俗に徹したセンスが、金塊争奪戦という王道アクションの設定と相待って、レトロモダンな感じで結構新鮮。