香月美夜「本好きの下剋上」貴族院の自称図書委員

第4部第4巻、通算16巻。消えるインクが偶然できちゃったり、ハルデンツェルで春を呼んだり、下町を丸洗いしたり、いろいろとイベントが続くけれど、今後の伏線を詰め込んだ感じ。回収が10巻くらい先になりそうな伏線もあるけど。ユーディットが可愛いです。
プロローグはヴィルフリート、特典SSはシャルロッテで、ローゼマインの周囲の人間関係のウェイトが下町関係から領主一族に動かざるを得なくなった状況をはっきり示している。エピローグがアウブ・アーレンスバッハとゲオルギーネの会話で、アウブはWEB版では出番なかったはずだから、初出だな。アーレンスバッハの人ってゲオルギーネ関係のヤバい人ばっかり出てきて、どんな修羅の国だよという印象が強くなってたけれど、アウブはそんなおかしな人ではないような。なんてことない夫婦の会話ではあるけれど、これもしっかり後々の伏線だよね。あと、カルステッドとギーベ・ハルデンツェルの書き下ろしSSもついてる。ローゼマインが養子になる以前、エルヴィーラとの夫婦仲が最悪だった頃を知ってる義父から見たカルステッドの変化、という話だけれど、旧ヴェローニカ派とライゼガング派の確執やヴィルフリートとローゼマインとの婚約に絡む思惑が入って、エーレンフェスト国内事情描写を膨らませるエピソードになってる。イルクナーのギーベとはまた違った立場で、面白い。やっぱこの、どのキャラクターを取り上げてもエピソードがついてくる感覚が、「本好き」世界を豊穣さに繋がってる。
【合本版 第一部】本好きの下剋上(全3巻)
【合本版 第二部】本好きの下剋上(全4巻)
【合本版 第三部】本好きの下剋上(全5巻)
本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第四部「貴族院の自称図書委員I」
本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第四部「貴族院の自称図書委員II」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員III」
herecy8.hatenablog.com
香月美夜「本好きの下剋上」第四部貴族院の自称図書委員 - ねこまくら
香月美夜「本好きの下剋上」第四部貴族院の自称図書委員 - ねこまくら
香月美夜「本好きの下剋上」第三部領主の養女 5 - ねこまくら第三部領主の養女5
香月美夜「本好きの下剋上」第三部領主の養女 4 - ねこまくら第三部領主の養女4
香月美夜「本好きの下剋上」第三部領主の養女 - ねこまくら第三部領主の養女3

香月美夜・鈴華「本好きの下剋上」 - ねこまくら
香月美夜・鈴華「本好きの下剋上」 - ねこまくら
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません ふぁんぶっく2 - ねこまくら
香月美夜「本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜」ふぁんぶっく - ねこまくら
香月美夜「本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜」 - ねこまくら
香月美夜「本好きの下克上」 - ねこまくら第一部兵士の娘