大久保圭「アルテ」10

 

 16世紀ルネサンス期のイタリアで画家修行中のアルテを主人公にした中世お仕事マンガ。大物枢機卿からの依頼は、スペインから来訪した高貴な女性イレーネの肖像画と言いつつ実質的には客人の接待だった。アルテは画家として期待されているわけではないことを知りつつも、自分の力は作品で証明しようと依頼を受ける。イレーネにも気に入られて、アルテは順調に仕事を続けるが、しかしイレーネの心を動かす絵はなかなか描けない。

フィレンツェ枢機卿とスペインの貴族にとってアルテの肖像画はあくまで政治的な駆け引きの道具立の一つに過ぎないわけだが、その中にあって肖像画にこだわり続けるアルテは、画家としての自分自身の覚悟を問われることになる。

これもまた「マーベラス・ミセス・メイゼル」同様、男性社会の中に進出していく女性の物語ですね。

マーベラス・ミセス・メイゼル - ねこまくら

herecy8.hatenablog.comherecy8.hatenablog.com

herecy8.hatenablog.com
アルテ 1巻
アルテ 2巻
アルテ 3巻
アルテ 4巻
アルテ 5 (ゼノンコミックス)
アルテ 6巻
アルテ 7 (ゼノンコミックス)
アルテ 8 (ゼノンコミックス)
アルテ 9 (ゼノンコミックス)