香月美夜・波野涼「本好きの下剋上」第三部

第二部と並行して第三部のコミカライズも始まりました。ようやくコミック版第一部が完結したけれど、このままのペースでコミカライズしていくと完結まで30年かかる、とのことでこういう企画になったそうです。でも第三部だけでも完結まで5年くらいはかかるよね、きっと。
作者が変わって絵柄も変わったことで、どうしても最初は違和感あるけれど、ちょうどマインもローゼマインになって身分も変わるし舞台も変わるし、読者にとっても馴染み易いタイミングではあると思う。第一部の丸っこい、庶民的なマインから、ちょっとスラリと垢抜けた感じのローゼマインに変わるのは話の展開上自然な変化だから。ただ、流石にコミックだけで追いかけるのは無理になりました。
神殿から貴族街へと移動することで出てくる多数の新キャラ、膨大な新設定を、原作エピソードを圧縮しつつもわかりやすく紹介してくれてます。派手な祝福の場面とかはやっぱり絵で見れるのは嬉しい。
原作者書き下ろしのSSはトゥーリ視点の「初めての手紙」、一家で同じ紙に書き込んで読めなくなったアレですね。
本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第一部「本がないなら作ればいい!1」 本好きの下剋上(コミック)
本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第一部「本がないなら作ればいい!2」 本好きの下剋上(コミック)
本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第一部「本がないなら作ればいい!3」 本好きの下剋上(コミック)
本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第一部「本がないなら作ればいい!4」 本好きの下剋上(コミック)
本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第一部「本がないなら作ればいい!5」 本好きの下剋上(コミック)
本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第一部「本がないなら作ればいい!6」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい7」

香月美夜・鈴華「本好きの下剋上」 - ねこまくら6
香月美夜・鈴華「本好きの下剋上」 - ねこまくら5
香月美夜・鈴華「本好きの下剋上」 - ねこまくら4
herecy8.hatenablog.com
香月美夜「本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜」 - ねこまくら
香月美夜「本好きの下克上」 - ねこまくら第一部兵士の娘