コナリミサト「凪のお暇」

凪のお暇(5) (A.L.C.DX)

凪のお暇(5) (A.L.C.DX)

OLの大島凪は、ひたすら周囲に合わせて生きてきた。愛想笑いを貼り付かせて自分を殺してきたけれど、無理が祟ってついに限界がきてしまう。職場で過呼吸を起こして倒れた凪は会社を辞め、郊外の安アパートに引っ越して服も家具も捨て、彼氏も捨てて人生をリセットしようとする。というところから始まる、ユルフワな絵柄のコメディ。無難な人生を選んできた反動で、いきなり無茶なことを思い立って始めてしまうというパターンが原動力になってストーリーが転がっていく。ただ基本は少女マンガなので、三角関係がメインプロット。
凪の危なっかしい試行錯誤の奮戦記を楽しむマンガだけど、女同士の生々しいマウント合戦があったり、豆知識みたいな節約テクの紹介が色々入ったり、女性読者の共感を呼ぶ感じなんだろうなあ。
絵柄は少しクセがある。線の少ない顔で、瞳が三本縦線。とにかく丸い瞳を描かない。逃げ恥の海野つなみの描くガラス玉みたいな瞳も、なんだか気味悪かったけれど、コナリミサトの瞳もかなり印象が強い。なんだかんだ言っても少女マンガの絵では髪と目にフェティッシュが向かうので、それを拒絶しているような描線が、どこかぞんざいな印象を与えているように思う。

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

凪のお暇 2 (A.L.C. DX)

凪のお暇 2 (A.L.C. DX)

凪のお暇 3 (A.L.C. DX)

凪のお暇 3 (A.L.C. DX)

凪のお暇 4 (A.L.C. DX)

凪のお暇 4 (A.L.C. DX)