スティーヴン・キング「心霊電流」

キングは年に2冊のペースで長編を発表してるそうで、翻訳が追いつかない。本書も「ミスター・メルセデス」と「ファインダーズ・キーパーズ」の間に出したそうです。老いて益々旺ん、です。メアリー・シェリーとアーサー・マッケンにインスパイアされた、ということですが、冒頭の献辞に挙げられた作家は、クトゥルフ関連が多いよね。実際「ネクロノミコン」「無名祭祀書」と並ぶクトゥルフ神話の魔導書「妖蛆の秘密」がキーワードとして出てくるし。キングは以前短編「クラウチエンドの怪」でクトゥルフ物を書いてますけど、長編ではこれが初めてになるんじゃないかな。
本書の語り手であるジェイミー・モートンが6歳の時、初めてチャールズ・ジェイコブ師に会ったところから話は始まります。チャールズは、電気じかけで動く、キリストの水上歩行の奇跡を再現するジオラマとか作ってる、変わってるけど熱心な牧師でした。教区の住民からも支持され、特にチャールズの「奇跡」で救われたことがあるジェイミーの一家は、牧師と親交を深めました。しかし、悲劇が起こり、牧師は町を去ります。ジェイミーはその後ギターに夢中になり、恋人と幸せな青春時代を過ごします。そして、場面は溶暗します。人生の陥穽に転落したジェイミーはチャールズと再会し、再び「奇跡」に救われます。ただ、その奇跡には不気味な代償がありました。
モートンの転落と救済から話を始めて、回想シーンをはさんで発端を語り起こすというのがよくある構成だと思うんだけれど、キングは最初っから全部書くんですよね。途中の青春時代エピソードをダレずに読ませられるから、後半のクライマックスのための伏線もしっかり張れるし、ジワジワと恐怖を盛り上げていけるんだ。