香月美夜「本好きの下剋上」貴族院の自称図書委員 VI

第4部第6巻、通算18巻。相変わらず騒動のタネを振りまきながら学園生活を謳歌してるローゼマインだけど、ローデリヒの名捧げやターニスベファレン討伐や、不穏な空気が次第に色濃くなってきている。ヒルデブラント王子が無邪気で可愛いんだけれど、ある意味一番救いのない子供なんだよなあ。
プロローグはシャルロッテ視点の親睦会報告、エピローグは頭の痛い報告書。SSはローデリヒ視点の、ターニスベファレン騒動前の魔石準備に絡むエピソードと、ルーフェン視点での騒動後の先生達による旧ベルケシュトック寮探索。そして特典SSはライムント。
領主候補生としてのシャルロッテの葛藤とかはローズマイン視点ではなかなかわからないよね。エピローグはWEB版に比べるとかなり整理されてる。細かい描写が削られたのは悲しいけれど読みやすさは書籍版が断然上で、編集作業のゲンバを見た感じ。
そして、何と言っても、アニメ化決定だそうですよ、いやっふぅ。
PVだと記憶を覗く魔術具とか出てるし、第2部までを2クール、とかかな。原作をなぞってくとかなり駆け足になるんで、大幅な構成変更とかもあるかもしれない。嬉しい反面怖くもある。


【合本版 第一部】本好きの下剋上(全3巻) 本好きの下剋上(合本版) (TOブックスラノベ)
【合本版 第二部】本好きの下剋上(全4巻) 本好きの下剋上(合本版) (TOブックスラノベ)
【合本版 第三部】本好きの下剋上(全5巻) 本好きの下剋上(合本版) (TOブックスラノベ)
本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第四部「貴族院の自称図書委員I」 (TOブックスラノベ)
本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第四部「貴族院の自称図書委員II」 (TOブックスラノベ)
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員III」

herecy8.hatenablog.com herecy8.hatenablog.com

香月美夜「本好きの下剋上」第四部貴族院の自称図書委員 - ねこまくら
香月美夜「本好きの下剋上」第四部貴族院の自称図書委員 - ねこまくら
香月美夜「本好きの下剋上」第三部領主の養女 5 - ねこまくら第三部領主の養女5
香月美夜「本好きの下剋上」第三部領主の養女 4 - ねこまくら第三部領主の養女4
香月美夜「本好きの下剋上」第三部領主の養女 - ねこまくら第三部領主の養女3

香月美夜・鈴華「本好きの下剋上」 - ねこまくら
香月美夜・鈴華「本好きの下剋上」 - ねこまくら
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません ふぁんぶっく2 - ねこまくら
香月美夜「本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜」ふぁんぶっく - ねこまくら
香月美夜「本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜」 - ねこまくら
香月美夜「本好きの下克上」 - ねこまくら第一部兵士の娘