本好きの下剋上 ふぁんぶっく4

ふぁんぶっくももう4冊目。そのうち電子版も出るでしょうけど、とりあえずはまだTOブックス通販のみのようです。
アニメの設定資料に香月美夜のコメントが付いてる。香月美夜書き下ろしSSは「魔力感知と結婚相手の条件」魔力感知って、初潮みたいなものなのね。いきなり異性を意識して戸惑うユーディットと、それを肴にガールズトークになだれ込むローゼマイン側近の女性陣。本好きSSの中でもちょっとテイストが変わった短編ですが、それでも話題が貴族女性の様々な立場の違いになっていくあたりが安定の香月美夜という感じ。鈴華の書き下ろしマンガは「リーゼの見習い先選び」アンソロ本にベンノとリーゼの見習い時代の話を描いてたけど、その更に前、リーゼがギルベルタ商会に見習いとして入るまでのお話。ベンノさん、本編ではリーゼの話ってほとんどしてくれないからねえ。波野涼「日帰り出張はツライよ」はイタリアンレストランで貴族を接待してると思ったらイキナリお貴族様に騎獣で連れ回されるという前代未聞の経験をしたギルド長さんの話。貴族の無茶振りは経験があっても、こういう振り回され方は初めてだったのでは。そして椎名優ゆるふわ出張版。
あとはドラマCD3アフレコレポートと、勿論椎名優のイラストギャラリーに設定資料など、そして恒例のQ&Aと今回も盛りだくさん。

herecy8.hatenablog.com herecy8.hatenablog.com