スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

スター・ウォーズ・サーガeposode9、完結編です。第1作が1977年だから2019年公開で42年、まさか半世紀近くかけて完結するとは思わなかったなあ。最後は惑星タトゥイーンの二重太陽が出て、なかなか感慨無量でした。面白かったですよ。「長い」と言われてたけど気にならなかったし。洞窟の中ででかいヘビが出てくるのって、第1作のゴミ溜めのシーンをオマージュしてるのかな。これまでのシリーズをリスペクトするようなシーンが色々あって、しっかり「完結編」してました。レイはえらいカッコよかった。なんかもう剣豪みたいになってて、突っ込んでくるタイファイターをライトセーバーで切り捨てるとこなんて、石川五右衛門みたいだよ。フィンはエピソードごとに違う女の子と仲良くなるんだよね。ポーの昔馴染みの女みたいのまで出てきて、なんでみんな急にカップルにしようとしてるんだとか思った。でもその彼女がまたえらくカッコいいんだ。まあ女性キャラは軒並みカッコいいです。男性キャラは、まあ、なんとか。カイロ・レンはトップになってものっぺりしてるし。
しかし、詰め込みすぎというか、特に前半は総集編かよ、というくらい大変なことになってました。パンフのシノプシス読んで初めて話がわかるとか。まあ本編に出てこない細かい設定がいっぱい、というのは前からだって部分はあるけど。デススターの残骸のシーンは、怖いくらいに迫力ある絵で気に入った。でも、コピペで画面埋めましたみたいな大艦隊はどうかと思う。
「俺の宇宙では音が鳴るんだ」くらいは愛嬌だと思うけど、なんかひっくり返って、音が聞こえるんなら空気もあるだろ、とかなってませんか。もしかして、最後のバトルシーンって、大気圏内?なんかもう清々しいくらいに誰も真空のことなんか気にしてない。シールド内は空気があるとか、そういう設定なの?考えてみればスターデストロイヤーの発着口とか開けっ放しで気密もクソもなかったような。
しかし、去年は十二国記も出たし、今年はエヴァの新劇場版やるし、なんか色々一区切りという時期なんですかね。

herecy8.hatenablog.com herecy8.hatenablog.com