痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

夕蜜柑の同名小説のアニメ化。オンラインゲームで、初心者ゲーマーの防御力特化の偏ったステータスのキャラが、たまたまとった行動がハマって異次元進化してく話。原作の雰囲気を壊さず、テンポよく見れる。ただ、テンポを崩さないために、ゲーム内チャットとかどんどんスクロールしてって読む暇がない。もともと原作はパラメータ小説というか、今のステータスはこんなです、こんなヘンな事してたらこんな条件を満たしてこんなスキルが取れました、こんなスキルをこんな変な使い方してます、みたいなところが細かい小説だったが、話のテンポ優先でそのあたりの説明を全部流しちゃっている。原作ファンならストレスなく楽しめるけれど、アニメだけ見たら、えらく御都合主義な結果だけが印象に残る懸念が拭えない。
herecy8.hatenablog.com