劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明

本編上映前にマルルクちゃんのショートムービーがあります。マルルクちゃん可愛いです。週替わりだそうです。ボンドルド篇を毎週見ろ、と。なんかもう、ナナチが、ちくしょう、本当に楽しいなあと呟くあたりからもう目が潤んでくるというのに。プルシュカはずっと健気だし可愛いし。桟橋での別れのシーンの切なさったらないです。なんかメイドインアビスって、TVシリーズも含めて、声優さんの演技の深さに震撼するアニメだと思います。
特に何の説明もなく、不屈の花園のクオンガタリのエピソードから始まります。いきなり気色悪いです。一応プログラムにテレビシリーズの粗筋は書いてあるけど、少なくともアビスの呪いとかミーティとか知らない人はいない前提ですね。話はほぼ原作に忠実に進んでいきます。ボンドルドの説得力がすごいですね、これだけ異様なキャラを演じる森川さんの声が聞けるのは素晴らしい。後半はレグ対ボンドルドの息もつかせぬバトルアクションの連続です。
音楽も、綺麗なメロディの中に、何か不穏な引っ掛かりがあったりして、期待を裏切らない力作でした。