映画「ゴブリンスレイヤー -GOBLIN'S CROWN-」

本日初日。原作5巻のアニメ化で、ほぼテレビ版の続きといった感じでいつも通りです。最近のアニメは劇場版だからって改めて人物紹介とかやらないのね。令嬢剣士役は上坂すみれ。60分だからテレビだと3回分ですね。バトルからバトルへと、テンポよくサクサク進みます。なんかテレビ版の方がエグかった気がする。やっぱ劇場版だとレーティングが厳しいのかしら。
後半ゴブリンの矢の脅威度が低いのは、ゴブリンが馬鹿の一つ覚えでグラグラの鏃ばかり使うから命中率も威力も下がるからだけど、ワンカットの説明だけではさすがにわかりづらいような。クライマックスは雪山の撤退戦だけど、救出した虜囚たちを抱えたゴブスレ一行が包囲されることもなく逃げ続けていけるあたりはちょっと絵的にも説得力が弱いような。

ゴブリンスレイヤー5 (GA文庫)

ゴブリンスレイヤー5 (GA文庫)

herecy8.hatenablog.com

<追記>
発売延期だったプログラムが発売されたので買ってきた。165円とえらく高かった。中は声優グラビアどーん、という感じで、ゴブスレ役の梅原裕一郎、女神官役の小倉唯、ゲストキャラの令嬢剣士役上坂すみれのインタビューがフィーチャーされてました。監督と原作者蝸牛くもの対談も載ってます。絵とか設定とかのページがほとんどなくて声優フィーチャーになってたけど、ゴブスレって声優ファンが多いのだろうか。あまり見ない構成な気がするんだが、発売延期になったことと関係あるんだろうか。
声優インタビューにしても、監督と原作者の対談にしても、結構突っ込んでるというかぶっちゃけてて、読みでがあった。そうか、キャスト表のほとんどがゴブリン役なんだ。