香月美夜・鈴華「本好きの下剋上」第二部3

第一部コミカライズ担当鈴華さんによる第二部コミカライズ3巻。孤児院改革と星祭り。番外編で、コリンナさんに儀式用衣装を注文するエピソードがついてます。流水紋いれたりするやつですね。書き下ろし短編はリコ視点のタウの実拾い。リコは孤児院の地階に居た子供で、マインに助けられた一番小さな子供、と作者がコメントしてたと思う。ツイッターだったかな。小説家になろうのSS置き場にもリコの話があります。https://ncode.syosetu.com/n7835cj/46/
特典マンガは側仕えの自覚、ギルのエピソードです。
本編ではヨハン、ヴィルマ、ロジーナが登場します。フェルディナンドはこのあたりだとまだまだとっつきにくくて怖い上司の印象ですね。マインの孤児院長就任挨拶のシーンは、食堂に大勢集まってる灰色神官、巫女たちの前で幼女が威厳を保つという、なかなか絵にするのが難しそうな場面です。以降こういうシーンが増えていって、どんどん相手が多く、大きくなっていくわけですが、その最初ということで、圧倒されそうな雰囲気と乗り切るマインの度胸とがよくわかります。
結構ギルのフィーチャー回だと思うんですが、私の推しはデリアです。わかりやすいツンデレキャラで、本好き世界では貴重なんですけれど、10話のラストとか、その後の展開を知って読むとたまらなく切なくなります。

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部「本のためなら巫女になる! 1」 本好きの下剋上 第二部 (コロナ・コミックス)
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第二部 「本のためなら巫女になる!2」 本好きの下剋上 第二部 (コロナ・コミックス)

herecy8.hatenablog.com

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「本がないなら作ればいい!1」 本好きの下剋上(コミック) (コロナ・コミックス)
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「本がないなら作ればいい!2」 本好きの下剋上(コミック) (コロナ・コミックス)
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「本がないなら作ればいい!3」 本好きの下剋上(コミック) (コロナ・コミックス)
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「本がないなら作ればいい!4」 本好きの下剋上(コミック) (コロナ・コミックス)
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「本がないなら作ればいい!5」 本好きの下剋上(コミック) (コロナ・コミックス)
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「本がないなら作ればいい!6」 (コロナ・コミックス)
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい7」

香月美夜・鈴華「本好きの下剋上」 - ねこまくら6
香月美夜・鈴華「本好きの下剋上」 - ねこまくら5
香月美夜・鈴華「本好きの下剋上」 - ねこまくら4
herecy8.hatenablog.com
香月美夜「本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜」 - ねこまくら
香月美夜「本好きの下克上」 - ねこまくら第一部兵士の娘