「本好きの下克上」 #15 神殿の巫女見習い

第二部始まりました。元々2クール放送予定を分割したということで、ナンバリングも通算になってます。
見事神殿との交渉をクリアしてほぼ満額回答を勝ちとったあと、神殿に行くまでのエピソードを全部詰め込んだ。ギュンターの「この街ごと家族を守る」というセリフは落とせないし、ベンノが勢いでイタリアンレストランに突き進む件も外せない。コリンナのお宅訪問とユストクスの下町潜入調査は特典OVAの14.5話担ってるけど、一応本編でもフォローしてるし。でも本編だけ見てると、ユストクスの目だけアップになったりしていかにも伏線っぽいんだけど、2期ではもう出番ないよね。
原作読んでからアニメ見てると、詰め込みまくって要点だけにされてる感じだけど、尺を考えると、原作を尊重してるからこそ乱暴に削らずに残してくれたんだろうなあ。まあ原作者が踏ん張ったおかげかもしれないけれど。
後半はいよいよ巫女見習いになるということで、誓いの儀式と側仕えとの顔合わせ。
神様の絵を見ながらお祈りが聞けるのはいいね。まあ高く亭々たる大空を云々はこの後何度も出てくるわけだが。
そして問題の、三人の側仕え登場。神殿の雰囲気を見せて、サクッと三人のキャラを立たせる。動いてるデリア、いいなあ。唯一の貴重なツンデレキャラだから。
右も左も分からないマインとマインを侮る側仕え、前途多難というところで次週へ引き。