ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」

なかなか本屋にも通いづらい昨今、久しぶりに出る続刊とか気が付かないことも多くて。しかしこれアニメやってたの2007年なんですね。13年前ですよ。でもまだマンガの中ではようやく1年目の冬、ということで初のオフシーズンです。来年の新入生を考えてスカウトとかもします。
投球フォームの話とかバッティングフォームの話とか、野球は詳しくないのでよくわかんないけど、キチンとアップデートされた理論に基づいてる感じで気持ちがいい。「おお振り」って、試合でも細かい作戦の駆け引きを丁寧に書き込むから、圧倒的に野球の面白さがわかりやすい。岡田斗司夫風にいえば「IQが高い」感じで、しかもちゃんとスポ根してる。「ちはやふる」とこれが双璧だと思う。「ちはやふる」でも新1年生の勧誘とかしてたけど、よその中学までは行ってないね。野球部だといろいろ伝手たどって後輩勧誘に行くんだ。さすが高校野球
三橋のコミュ障ぶりは相変わらずで、阿部とのコミュニケーションも一進一退。あと何気に監督と選手の距離感についても触れられてくる。モモカンに対する花井の気持ちが妙に思い入れているように感じた田島が泉と浜田に相談して、そっから部内恋愛禁止になっていく流れがどうにも男子高校生って感じでむず痒い。

herecy8.hatenablog.com herecy8.hatenablog.com
herecy8.hatenablog.com