2020夏調査(2020/4-6月期終了アニメアンケート) 第57回

2020夏調査(2020/4-6月期、終了アニメ、32作品) 第57回
http://anime-research.seesaa.net/

{総評、寸評など}
02,アルテ,B
16世紀、ルネサンス時代のイタリアで貴族のお嬢さんが家を出て画家の工房に弟子入りする。この設定だけでとりあえず見ちゃいます。当時のファッション、風俗から工房経営まで、題材が珍しいだけにネタも豊富。元気で前向きなアルテの魅力がストーリーを引っ張っていて、十分楽しめた。

05,かくしごと,A
君は天然色」のエンディングがめちゃめちゃキレイで気持ちよかった。久米田康治の独特のギャグと可愛い姫ちゃん!の組み合わせがこんなに相性いいとは。キッチリ構成してまとめたアニメもよかったし、それを更に補完して完結させた原作マンガもよかった。さすが畳職人と言われるだけの事はある。

10,波よ聞いてくれ,A
酔っぱらっておじさんに絡んでたらラジオDJをする羽目になった20代独身女性の日常?アニメ。少年マンガノリの女性マンガ、というんでしょうか。「それ町」みたいな、なんでも出来る入れ物という感じ。先の展開の読めない面白さがあった。ミナレのキレッキレな啖呵が楽しい。しかし、ラジオDJとか落語家とか、喋りの専門家のアニメになると、やっぱり声優の技量が光るな。


21,本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでられません 第2部,B
かなり駆け足だったけど、キーになるエピソードを拾いまくってちゃんと筋を通したのはすごかったと思います。原作の世界観がブレずに貫かれてるのは、原作者監修の力なんだろうなあ。原作ファンで、アニメとしての純粋な評価がしづらいけど、アニメで見れたのは良かった。神に感謝を!

22,乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…,C
タイトルで全て説明されてる。ひたすら破滅フラグ回避にこだわる主人公と、その結果主人公に惹かれて集まってくる周囲とのギャップで笑わせるコメディ。主人公がどこまでも無自覚なのがポイントではあるけれど、最終回まで破滅フラグ回避を引っ張ってるのはなんだか周囲の友人たちを信用してないみたいで気になった。一応魔法の設定があって、クライマックスにも関係してくるんだけど、基本はコスプレ学園ものというか、せいぜいブルジョア社会という感じであんまり貴族社会っぽくは無い。

2020夏調査(2020/4-6月期、終了アニメ、32作品) 第57回
01,球詠,x
02,アルテ,B
03,number24,x
04,プランダラ,x
05,かくしごと,A
06,継つぐもも,x
07,グレイプニル,x
08,啄木鳥探偵處,x
09,困ったじいさん,x
10,波よ聞いてくれ,A
11,神之塔 Tower of God,x
12,BNA ビー・エヌ・エー,x
13,おしりたんてい (4期),x
14,LISTENERS リスナーズ,x
15,イエスタデイをうたって,x
16,社長、バトルの時間です!,x
17,BanG Dream! 3rd Season,x
18,アルゴナビス from BanG Dream!,x
19,A3! SEASON SPRING & SUMMER,x
20,かぐや様は告らせたい? 天才たちの恋愛頭脳戦 (2期),x
21,本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでられません 第2部,B
22,乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…,C
23,白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE,x
24,邪神ちゃんドロップキック' (2期),x
25,八男って、それはないでしょう!,x
26,新サクラ大戦 the Animation,x
27,プリンセスコネクト! Re:Dive,x
28,(TV初放送) ケンガンアシュラ,x
29,(全 8話) 俺の指で乱れろ。 閉店後二人きりのサロンで…,x
30,(全13話) <Infinite Dendrogram> インフィニット・デンドログラム,x
31,(全12話) はてな☆イリュージョン,x
32,パウ・パトロール シーズン2,x
(以下、自由記入)
{追加評価} (自由記入、第54~56回調査に参加している方)
{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)
(リストはここまで)