2021/7-9月期終了アニメアンケート( 第62回調査)

021秋調査(2021/7-9月期、終了アニメ、43+4作品) 第62回
アニメ調査室(仮): (ブログ参加者用) 2021/7-9月期終了アニメアンケート

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

13,ひぐらしのなく頃に卒,B
業の答え合わせ編。続編というより公式の二次創作という感じがした。ただ殺し合えばいいってもんじゃないだろ。ひぐらしって惨劇の理不尽さが良かったんだけど、各種バトルのバリエーションを詰め込んだ挙句に、憑き物が落ちたようなハッピーエンドでまとめられちゃうと、虐殺シーンのための虐殺プロットという感じで冷めてしまう。しかし、大切な友達の決意を変えるために何度もループを回す、というとまどマギのほむらみたいだけど、こうまで違う話になるんか。

37,かげきしょうじょ!!,S
文句無く面白かった。演劇要素とバレエ要素とアイドル要素とみんな入ってておトク感。原作マンガも面白いけど、アニメで見たいとこをちゃんと見せてくれて満足。

45,(2期 8話) マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON 覚醒前夜,B
なかなか完結しない。本編の模倣というか、好評だった要素の延長線上にある物語という感じで、新たな驚きは乏しい。戦闘シーンの演出は派手だったけど単調だったように思う。

021秋調査(2021/7-9月期、終了アニメ、43+4作品) 第62回

01,RE-MAIN,x
02,Sonny Boy,x
03,EDENS ZERO,x
04,カノジョも彼女,x
05,よるわまわるよ,x
06,ダイナ荘びより,x
07,うらみちお兄さん,x
08,ヴァニタスの手記,x
09,ぼくたちのリメイク,x
10,東京リベンジャーズ,x
11,ゲッターロボ アーク,x
12,出会って5秒でバトル,x
13,ひぐらしのなく頃に卒,B
14,迷宮ブラックカンパニー,x
15,探偵はもう、死んでいる。,x
16,ピーチボーイリバーサイド,x
17,小林さんちのメイドラゴンS,x
18,ぷっちみく♪ D4DJ Petit Mix,x
19,アイドリッシュセブン Third BEAT!,x
20,魔入りました! 入間くん 第2シリーズ,x
21,デジモンアドベンチャー: (2020年版),x
22,せいぜいがんばれ! 魔法少女くるみ 3期,x
23,100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン,x
24,乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X,x
25,チート薬師のスローライフ 異世界に作ろうドラッグストア,x
26,転生したらスライムだった件 第2期 第2部,x
27,D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION,x
28,SDガンダムワールド ヒーローズ,x
29,僕のヒーローアカデミア 第5期,x
30,現実主義勇者の王国再建記,x
31,天官賜福 (日本語吹替版),x
32,死神坊ちゃんと黒メイド,x
33,平穏世代の韋駄天達,x
34,魔法科高校の優等生,x
35,月が導く異世界道中,x
36,女神寮の寮母くん。,x
37,かげきしょうじょ!!,S
38,不滅のあなたへ,x
39,闇芝居 九期,x
40,精霊幻想記,x
41,俺、つしま,x
42,NIGHT HEAD 2041,x
43,BLUE REFLECTION RAY 澪,x
44,(2期 8話) 指先から本気の熱情2 恋人は消防士,x
45,(2期 8話) マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON 覚醒前夜,B
46,(2期 8話) 戦乙女の食卓II,x
47,(地上波初放送) ぶらどらぶ,x


(以下、自由記入)
(リストはここまで)