アニメアンケート(2022/4-6月期)第65回

2022夏調査(2022/4-6月期、終了アニメ、50+1作品) 第65回
アニメ調査室(仮): (ブログ参加者用) 2022/4-6月期終了アニメアンケート (第65回)
{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)
03,パリピ孔明,B
綸巾、鶴氅、手に羽扇の孔明がにゅるにゅる踊るOPがよかった。歌唱部分だけ歌手で別撮りというのは珍しいんじゃないか。それだけ英子のサクセスストーリーのウェイトが大きかったんだと思うけど、でも見たいのは孔明の活躍なんだよなあ。英子のキャラは明るくてパワフルで魅力的なんだけど、孔明のキャラには食われちゃう。逆に孔明の方は、孔明の計略と言えば何でもありになりがちな分動かしにくいキャラだと思うんだけれど、英子とのカラミが楽しくてうまく引き立てられてた。
あと私にはラップの面白さがイマイチよくわからなかった。

04,SPY×FAMILY,A
アーニャ可愛いしヨルさんかっこいいし。スタイリッシュにまとめててセンスいい。気合い入ってるなあ。
お洒落なコメディは難しいけど、ちゃんと成立していた。

22,かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック,B
ある意味一つのヤマ場だし、盛り上がった。
小理屈捏ね回す系ラブコメって、少女マンガだとラブコメフォーマット使って理屈っぽい話したい感じだけど、ストレートにラブコメやってる。一回3話構成でサクサク進むし、一人でグルグル考えてる割に開けっぴろげ感があって、陽キャっぽい。

25,本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3部,B
原作エピソードをうまく整理して、駆け足感出さずにキレイにまとめた。動きとか演出とか、アニメならではの部分はちょっと物足りない。

38,処刑少女の生きる道,B
かなりハードな世界観で、作り込まれてると思うけど、アッサリした描写が肩透かし感。
軽いキャラと重たいプロットの組み合わせ自体はよくあるけれど、モンスターがCGなのもよく見るし、百合っぽいのも流行りだけど、なんだか浮いてる感じでしっくり混ざり合っていないような。パンデモみたいなチートな敵キャラは好き。

2022夏調査(2022/4-6月期、終了アニメ、50+1作品) 第65回

01,CUE!,x
02,であいもん,x
03,パリピ孔明,B
04,SPY×FAMILY,A
05,トモダチゲーム,x
06,ヒーラー・ガール,x
07,じゃんたま PONG☆,x
08,かぎなど シーズン2,x
09,デート・ア・ライブIV,x
10,まちカドまぞく 2丁目,x

11,群青のファンファーレ,x
12,サスとテナ シーズン2,x
13,くノ一ツバキの胸の内,x
14,このヒーラー、めんどくさい,x
15,ダンス・ダンス・ダンスール,x
16,おしりたんてい 第6シリーズ,x
17,BIRDIE WING Golf Girls' Story,x
18,エスタブライフ グレイトエスケープ,x
19,八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ,x
20,乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です,x

21,骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中,x
22,かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック,B
23,邪神ちゃんドロップキック まめアニメ (北海道編),x
24,ヒロインたるもの! 嫌われヒロインと内緒のお仕事,x
25,本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3部,B
26,理系が恋に落ちたので証明してみた。 r=1-sinθ (ハート),x
27,ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期,x
28,ビルディバイド #FFFFFF (コードホワイト 2期),x
29,ブラック★★ロックシューター DAWN FALL,x
30,史上最強の大魔王、村人Aに転生する,x

31,社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。,x
32,盾の勇者の成り上がり Season2,x
33,可愛いだけじゃない式守さん,x
34,古見さんは、コミュ症です。,x
35,舞妓さんちのまかないさん,x
36,阿波連さんははかれない,x
37,恋は世界征服のあとで,x
38,処刑少女の生きる道,B
39,境界戦機 第二部,x
40,魔法使い黎明期,x

41,勇者、辞めます,x
42,薔薇王の葬列,x
43,RPG不動産,x
44,パウ・パトロール シーズン4,x
45,(4月終了) リーマンズクラブ,x
46,(4月終了) SHAMAN KING (シャーマンキング),x
47,(全8話) 3秒後、野獣。 合コンで隅にいた彼は肉食でした,x
48,(ネット配信) みにヴぁん ら~じ,x
49,ファンタスティック・プリズン,x
50,(特番) Dr.STONE 龍水,x


51,おにぱん!,x



(リストはここまで)